パンくずリストは必須

◆【2022/06/20追記】2017年7月27日に「セットポジション」全ページを削除し、サイト名を含めてサイトの構成そのものを検討していた時期の記述です。

「イチ抜け曲の一覧」のページを公開しました。第3階層のページになります。次は第2階層のページを作成して、サイト全体の構成を整えていくことになります。

プラグインのページ内目次を設置してみましたが、需要があるはずのない個人的なページですから、統一性より機能性を優先させて、自前のページ内目次にしました。

さて、少し悩んでいることがあります。パンくずリストを自動生成してくれるプラグインがあるようですが、これを導入するかどうかという問題です。

自動生成してくれるなら楽に違いないのでしょうが、必ずしもそうではなかろうと私は考えています。自動生成なら「イチ抜け曲の一覧」も「賽は投げられた」もURLを変更する必要があります。

プラグインはURL上の階層を反映してパンくずリストを自動生成するはずだからです。URLを変えるということは、これまでのテキストリンクも変更しなければならなくなるわけです。

いわば一長一短であって、あちらを立てればこちらが立たずの状態なのだろうと認識しています。私としてはもう少し熟慮したいと思っています。

旧「セットポジション」はURL上は2階層でした。今回は3階層目を使うつもりでいますが、一度公開したページのURLを変更するほうが煩わしいように思えますので、プラグインは導入しない方向に傾いています。

◆【2022/06/20】この翌日にパンくずリストのプラグインを導入してみましたが、最終的にはテーマを切り替えることでテーマ標準装備のパンくずリストを採用しています。→2020/01/15「プラグインの整理」

コメント

タイトルとURLをコピーしました