尼崎のモータープール

石を投げれば

30年ほど前の話です。私が最初に「モータープール」の存在を気にかけたのは阪神尼崎でした。駅から少し距離のあるビジネスホテルを予約していました。

ホテルに向かう途中で、3階建てぐらいの立体駐車場の袖看板を見かけました。私はてっきり「モータープール」という名称の施設の付属駐車場なのだろうと認識しました。少し歩くと、また「モータープール」を掲げた平場の駐車場がありました。

そして、すぐに3軒目の「モータープール」看板を発見したのです。そこも駐車場でした。立体駐車場だけでは足りずに、別に2か所を契約しなければならないほど繁盛しているのだろうと私は解釈したのでした。どうせパチンコ店か何かだろうと思っていました。

翌朝、私は「モータープール」なるものの正体を確かめるべく、最初に見かけた立体駐車場の周囲をぐるりと回ってみました。それらしき施設はありませんでしたが、駐車場はその時間帯でもそこそこ埋まっています。

駐車場でロの字型に囲まれたパチンコ店というのはちょっと考えにくく、モーターのプール、つまり駐車場のことを「モータープール」と呼ぶのだと悟った次第です。

尼崎市モータープール協会

埋め込んだストリートビューは2014年2月撮影のものです。「尼崎市モータープール協会加盟駐車場」の看板を確認できます。業界団体として「全日本駐車協会」があり、その傘下団体には「兵庫県駐車場協会連合会」があるようです。

尼崎は「駐車協会」でも「駐車場協会」でもなく、「モータープール協会」です。協会の名称が「モータープール」なのですから多くて当然です。とりあえず、今日のところは20か所のモータープール看板を見つけることができました。

尼崎では、主に住宅地の駐車場が「貸ガレージ」を称しているケースも多くありました。「ガレージ」は京都に多いはずですが、せっかくですからこの辺りにも気を配りながら継続していきたいと考えています。

【ストビューでは確認できなかった施設】

  • 尼崎市神田南通2丁目「神田協同モータープール」~2008年新築のマンション?
  • 尼崎市神田南通3丁目「尼崎モータープール」~三井のリパーク神田北通?
  • 尼崎市昭和通4丁目「大興産業モータープール」~近藤病院東隣の駐車場の旧称?
  • 尼崎市常松1丁目「エムワイモータープール」~MAX PARKING 24?
  • 尼崎市大物町1丁目「大物町モータープール」~「月極駐車場(大物町)」の看板
  • 尼崎市大物町1丁目「大物町第2モータープール」~民家
  • 尼崎市善法寺町「山本モータープール」
  • 尼崎市東園田町5丁目「高木モータープール」~3台分のコインパーキングあり
  • 尼崎市東園田町5丁目「篠部モータープール」~2階建て立体駐車場、ストビューでは「篠部パーキング」の看板しか見当たらず
  • 尼崎市東塚口町1丁目「東塚口モータープール」
  • 尼崎市立花町2丁目「西村モータープール」
  • 尼崎市上ノ島町2丁目「津吉モータープール」~スギ薬局のウラ、名称看板見当たらず
  • 尼崎市三反田町3丁目「コスモモータープール」

コメント

タイトルとURLをコピーしました