「かしわっぱら」は福島県田村市に実在するのか?

福島の「かしわっぱら」は迷子

ある個人ブログによれば、福島県田村市の「柏原」は「かしわっぱら」と読むようです。困ったことに、田村市のどこだと特定されているわけではありません。田村市には少なくとも2か所の「柏原」があるのです。

  • 田村市船引町芦沢柏原
  • 田村市大越町上大越柏原
田村市の柏原
田村市の柏原(地理院タイルを加工)

田村市の発足は2005年です。福島県田村郡に属する5町村(滝根町、大越町、常葉町、船引町、都路村)が合併して成立しています。合併前の住所はそれぞれ次のようになっていたはずです。

  • 船引町 大字芦沢 字柏原
  • 大越町 大字上大越 字柏原

今のところ、この2か所については「かしわはら」以外の読みが見当たりません。「かしわっぱら」と読む田村第3の「柏原」が存在するのかもしれませんし、あるいは両者のうちのどちらかが「かしわっぱら」と読むのかもしれません。

ジャパンナレッジWebサイトにも「かしわっぱら」が東北にあるとされていますが、これが田村市であるかどうかは示されていません。Web検索で「かしわっぱら」がヒットするのは田村市から360km離れた静岡県島田市です。

島田市の「かしわっぱら」

どうやらハイキングコース化されているようで、島田市観光協会のマップにも「柏原」の記載があります。最初の休憩ポイントになるようです。Google Mapでは展望台扱いされていますが、たぶんただの野原(広場)です。

島田市の「かしわっぱら」は複数の個人ブログに、その読みを含めて取り上げられています。投稿時期もバラバラですし、同一人物による多重投稿を思わせる要素はありませんので、ステマ展開されたものではないはずです。

それらに掲載されている「柏原」の画像を見ると、ベンチや四阿的なものは見当たりません。ましてやコイン式双眼鏡(観光望遠鏡)が設置されているわけでもないはずです。展望できるのは大井川下流域です。

島田市相賀柏原

オフィシャルな形のお墨付きはありませんし、俗称にすぎないのかもしれませんが、私の「柏原MAP」では島田市の「柏原」を「かしわっぱら」として認定します。田村は保留するしかありません。

Google Mapでは柏原(展望台)の北445mに柏原(鉱山)が表示されますが、この鉱山に関してはまったく手がかりが掴めませんでした。なお、島田市内にはイタリアンなサインポールの理髪店が1軒見つかりました。

田村市のサインポール

一方、田村市内でイタリアン・サインポールを見つけることはできませんでした。ただし、理容店に隣接する美容院に初めて見るパターンがありました。2022年8月のストビューです。

イタリアンではあるけれど

色合い的には3色揃っていますが、イタリアンと誤認しそうなデザインではありませんのでNG判定としました。また、田村では回らないトリコロール仕様のカラーコーンで彩っている理髪店もありました。

3色のカラーコーンは向かいの駐車場にも置かれています。カラーコーンのトリコロール彩色としてはこれまでの最多です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました