アメダス西郷は旧測候所、アメダス西郷岬は隠岐空港

地理院地図で「西郷」を検索すると158件ヒットします。地域的には偏在しており、北海道、青森、秋田にはありません。新潟、富山、石川、群馬、埼玉、神奈川、山梨、長野もなく、四国4県や沖縄も空白地帯です。

西郷の検索結果
全国の西郷(地理院タイル

西郷町や西郷村を名乗っていた自治体は20以上ありますが、現存するのは福島県西白河郡西郷村(にしごうむら)のみです。

8月22日の最大瞬間風速1位は島根県の「西郷(さいごう)」です。3月12日の最大瞬間風速1位は「西郷岬」の観測地点でした。後者は隠岐空港(隠岐世界ジオパーク空港)で、前者は西郷港近くの高台にあり露場の標高は27mということです。2008年に測候所が無人化されています。

両者の位置関係は次のようになります。直線では3kmに満たない距離です。

アメダス西郷とアメダス西郷岬
アメダス西郷と隠岐空港(地理院タイル

ストリートビューは標高1~3mの道路だけで、測候所跡の観測ポイントを確認することができません。空港も露場の特定はできません。

隠岐の島の有人島は、島後(どうご)島と知夫里島(ちぶりじま)・西ノ島・中ノ島の島前(どうぜん)3島です。島後の2町2村は2004年に合併して今は丸ごと「隠岐の島町」です。島前は知夫里村、西ノ島町、海士町(あまちょう)に別れたままです。

さて、西郷があるからには東郷もあるはずです。隠岐の島ではかつて「西郷町東郷」の地名が存在していたようです。

地理院地図では青ヶ島にも西郷の地名があります。残念ながら青ヶ島には東郷はなく、西郷地区の東にあるのは休戸郷(やすんどごう)です。なお、青ヶ島のアメダス観測点は雨量のみの計測です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました