隠岐の島の西郷

地理院地図で「西郷」を検索すると167件ヒットします。地域的には偏在しており、まず北海道、青森、秋田にはありません。新潟、富山、石川、群馬、埼玉、神奈川、山梨、長野もなく、四国4県や沖縄も空白地帯です。

▲1901年まで新潟には中頸城郡西郷村が存在していました。

8月22日の最大瞬間風速1位は島根県の「西郷」です。3月12日の最大瞬間風速1位は「西郷岬」の観測地点でした。後者は隠岐空港(隠岐世界ジオパーク空港)で、前者は西郷港近くの高台にあり露場の標高は27mということです。

ストリートビューは標高1~3mの道路だけで、肝心の寿坂には通っていませんので、測候所跡の観測ポイントを確認することができません。両者の位置関係は次のようになります。直線では3kmに満たない距離です。

隠岐の島・島後(Google Earthプロ)

島後(どうご)は隠岐の島の本島です。西ノ島・中ノ島・知夫里島などで構成される東の島前(どうぜん)には観測ポイントはありません。西郷町(さいごうちょう)を含む島後の2町2村は2004年に合併して、今は丸ごと隠岐の島町です。

西郷町や西郷村を名乗っていた自治体は10以上を数えますが、現存するのは福島県西白河郡西郷村(にしごうむら)のみです。さて、西郷があるからには東郷もあるはずです。かつては西郷町東郷だったようです。

地理院地図では青ヶ島にも西郷の地名があります。残念ながら青ヶ島には東郷はなく、西郷地区の東にあるのは休戸郷(やすんどごう)です。なお、青ヶ島のアメダス観測点は雨量のみの計測です。

青ヶ島(Google Earthプロ)

投稿者: ワトソン君

【好きなTV番組】 探偵ナイトスクープ、水曜日のダウンタウン、ブラタモリ 【好きなプロレスラー】 鈴木みのる、下田美馬、旧姓広田さくら、菊タロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA