丹沢大山にあるらしい「モータープール公衆トイレ」

大山街道

国道246号線は深田恭子や乃木坂46の楽曲のタイトルになっています。皇居脇の三宅坂交差点(A)が起点で、終点は静岡県沼津市内・上石田の立体交差です。国道1号線の交点から南は国道414号線となります。

都内あるいは神奈川県内には「旧・大山街道」と称せられる道路が複数あります。正確には、複数あるのではなく、もともと1本の「大山街道」が分断されただけのことです。世田谷区・三軒茶屋交差点(B)には大山街道の道標が残っており、川崎市溝口の旧道沿いには「大山街道ふるさと館」があります。

大山街道
大山街道(地理院タイルを加工)

この「大山街道」の「大山」とは丹沢尾根の東端にある標高1552mの大山(C)であり、その山頂には阿夫利(あふり)神社の本社があります。ケーブルカーの終点となる大山の中腹にあるのが阿夫利神社の下社です。阿夫利神社駅付近の標高は700m弱です。

現代ではそこまで超有名スポットというわけでもありませんが、江戸時代には山岳・天狗信仰の対象として、大山詣りが流行っていたようです。ハッピーロード大山商店街で知られる板橋区大山町(D)の由来は、川越方面から大山に至る分岐点ということのようです(諸説あり)。

大山ケーブルカー

大山登山で車で行けるのは「大山ケーブル駅」の手前までです。鳥取の火山で最高標高1729mの大山(だいせん)では2022年から500円の入山協力金を任意で求められるようですが、大山(おおやま)にはそのシステムはありません。

大山登山
大山(地理院タイルを加工)

伊勢原駅からのバスの終点「大山ケーブル」バス停は赤マーカーの駐車場になります。「大山ケーブル駅」まで徒歩15分ほどの「こま参道」はほぼ階段です。ケーブルカー自体は高尾山と同クラスです。

路線距離高低差運転間隔
大山0.8km278m20分
高尾山1.0km271m15分
筑波山1.6km495m20分
生駒山・宝山寺線0.9km146m40分
生駒山・山上線2.0km322m40分
比叡山(坂本)2.0km484m30分
比叡山(京福)1.3km561m30分
▲ケーブルカー比較(運転間隔は平日の日中)

ケーブルカーの阿夫利神社駅にある下社から山頂の本社まで1時間半ほどの登山コースです。

駐車場のトイレ

群馬県太田市の金山総合公園展望台の駐車場は、市のWebサイトに「モータープール」として掲載されていたわけですが、伊勢原市役所Webサイトのニュースリリースにも「モータープール」の文言が登場します。

大山ケーブル行きのバス終点に位置する「大山モータープール公衆便所」が、3月31日(火)に大幅リニューアルされ、インフォメーションセンターとして生まれ変わりました。

トイレ内の便器は、すべて従来の和式から洋式に変更され、壁や天井などの外装も一新。大山の玄関口としてふさわしい、清潔感のあるトイレが完成しました。

また、ハイキング客からの要望もあった靴洗い場も設置されました。

伊勢原市役所>大山モータープール公衆便所の改修について(2015年4月7日)

公衆トイレの名称が「大山モータープール公衆便所」ということのようですが、その名称が掲出されているわけではありません。

大山モータープール公衆トイレ

公衆トイレの上は駐車場になっていますが、その駐車場の名称は「伊勢原市営第2駐車場」です。

第2駐車場

伊勢原市役所Webサイトを「モータープール」でサイト内検索すると、20数件ヒットします(2017年11月時点)。農業委員会の議事録にも「モータープール」の文言があり、この第2駐車場を指しているものと思われます。というわけで、看板が見当たりませんのでMAP掲載は控えています。

第1駐車場

念のため、市営第1駐車場も覗いてみましたが、モータープール看板はありませんでした。

大山の駐車場
大山の駐車場(地理院タイルを加工)

第1駐車場から第2駐車場まで登りは徒歩10分です。駐車場料金はきわめて妥当に設定されています。

市営第2駐車場1000円
三井のリパーク800円(休日1000円)
市営第1駐車場600円
▲駐車料金
第1と第2の中間にある三井のリパーク

休日はどうせ第2駐車場が満車になることを見越しての強気の料金設定のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました