サイト名を「あなぐる(仮)」に変更

サイト名を「あなぐる(仮)」とします。7/27にすべてのページを削除してリスタートし、8/12に「セットポジション(仮)」としたわけですが、私の中での方向性も定まってきましたので、9月を迎えたのを機会に変更しておきます。

横文字や漢語ではなく和語を用いたいという意向が私にはあります。「あなぐる」を軸に、「もとめあなぐる」、「あなぐってみた」、「あなぐり集む」、「軽くあなぐる」などアレンジしましたが、やはりシンプルな「あなぐる」に勝てません。

「ぐる」で終わると、Googleさんへのリスペクトにもなります。「あなぐる」に副題を添える形で、今後さらに検討を重ねたいと考えます。本編の展開がもう少し進めば、自ずと固まってきそうです。

「タモリ倶楽部」的な世界に入り込んで行きそうですから「○○倶楽部」も考えましたが、和語ではありません。何らかの形で「願わくば」を使いたい気持ちもありますが、「願わくは」が正しいと言われそうです。

「山のあなた」は上田敏の印象が強すぎて埋もれてしまいそうです。古語であり、あまり手垢がついていない「あなぐる」は使いやすいかもしれません。副題で「地図」や「地理」的な要素を加えたい気もします。

今後しばらく、毎月1日を新サイト名検討委員会の日とします。なお、前回(8/9)の候補は、次の3つでした。

  1. 「セットポジション」または「set position」のアナグラム
  2. 「にわたずみ」
  3. 「東風吹かば」

アナグラムの組み合わせは限られており、おそらく成立しないものと思われます。まあ、アナグラムから「あなぐる」を思いついたわけですので、出発点としては正解だったと言えるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました